カリフォルニア大学アーバイン校(University of California, Irvine)の図書館に行って来た!

笠井まりこ

contents section

Langson Library at University of California, Irvine
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、かさまりです。

 

アメリカ西海岸、ロサンゼルスに来ています。

 

7月ももう後半ですが、ロサンゼルスの気温は現在25℃、天気は快晴。

この時期、雨が降ることはほとんどないですし、湿度も低くて毎日とても清々しい気候です。

6月後半に帰った東京は、すでに梅雨入りでかなり蒸し暑く過ごしにくかったのですし、

ニューヨークもすでに連日30℃を超えているので、

やっぱりカリフォルニアの気候は最高ですね!

 

週末にちょっと集中して作業をしたいことがあったので、

今日はカリフォルニア大学アーバイン校(UCI: University of California, Irvineまで足を伸ばしてみました。

 

カリフォルニア大学アーバイン校は、ロサンゼルスのダウンタウンから南西の方角にあり、

空港(LAX)からですと道が混んでいなければ車で約1時間くらいの距離です。

 

10あるカリフォルニア大学(州立大学)の一つで1868年に設立されました。

カリフォルニア大学というと、他にロサンゼルス校(UCLA)やバークレー校が有名ですね。

 

アーバイン校もアメリカの他の大学と同じく広々としたキャンパスで、散歩しながら歩いているととても気持ちよかったです!

 

地図でご覧いただくとわかる通り、円形の公園(オルドリッチパーク: Aldrich Park)を中心にキャンパスの建物が広がっています。

 

オルドリッチパークから各方面を見たところです。広々とした雰囲気を感じていただけるかと思います。

 

今日は日曜日でしたし、大学自体はいま夏休み期間中なので、歩いている人はとても少なかったですね。

 

 

ラングソン図書館(Langson Library)へ

External veiw of Langson Library at University of California, Irvine

 

アーバイン校の敷地内にあるラングソン図書館に行って来ました。

この図書館は円形の公園、オルドリッチパークから見て北東の方向にあります。

 

ここの図書館は一般の人にも開かれているので、ただ入るだけなら特にIDなどを入り口で見せることなく入ることができました。

(以前行ったサンフランシスコにあるスタンフォード大学は入り口でIDが必要でした。)

ただ、週末は開館時間が限られているので、行かれる際は事前にWebサイトから確認することをお勧めします。

UCI Librariesのサイトへ(英語)

 

中の様子(3階)。大学の図書館という感じですね。所狭しと本が並べられています。

 

コンピュータが置いてある教室も図書館の中にありました。

 

2階のロビー付近に学生たちの自習スペースがあったので、

私もここでゆったりと作業をさせて頂きました。

 

 

 

First Jump、少しでも新たな1歩の役に立ちますように!

今回もお読みいただきどうもありがとうございました。

 

記事に対するコメントやお問い合わせもお待ちしておりますのでいつでもご連絡ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


駐在妻ランキング
押して頂きどうもありがとうございます!
ページトップへ戻る

related post

関連記事