留学希望者必見!カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)でお散歩して来ました!

笠井まりこ

contents section

この記事は約7分で読めます。

こんにちは、かさまりです。

 

アメリカ西海岸、ロサンゼルスに来ています。

 

7月ももう後半ですが、ロサンゼルスの気温は現在25℃、天気は快晴。

この時期、雨が降ることはほとんどないですし、湿度も低くて毎日とても清々しい気候です。

6月後半に帰った東京は、すでに梅雨入りでかなり蒸し暑く過ごしにくかったのですし、

ニューヨークもすでに連日30℃を超えているので、

やっぱりカリフォルニアの気候は最高ですね!

 

週末の今日はお散歩がてら、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA: University of California, Los Angeles)まで足を伸ばしてみました。

 

UCLAは、ロサンゼルスのダウンタウンから西の方角、ロサンゼルス空港(LAX)の北側にあり、空港からですと道が混んでいなければ車で約20分くらいで着きます。

 

10あるカリフォルニア大学(州立大学)の一つで1868年に設立されました。

カリフォルニア大学というと、他にバークレー校やサンディエゴ校が有名ですね。

 

アメリカの他の大学と同じく広々としたキャンパスで、いろいろな場所を散歩しながら歩いきました。

それぞれの場所での様子を写真を交えて、今回はご紹介したいと思います。

 

まず、UCLAは100周年なんですね。キャンパスを歩いていると記念の旗がいたるところで見られました。

 

 

ディクソン広場(Dickson Court)から見える景色

ここからの景色が、UCLAで一番アイコニックな場所です。

休日かつ大学が夏休み期間だったので人もまばらでしたが、ここにはたくさん観光客が集まって写真を撮っていました。

map of Dickson Court at UCLA

 

ロイス・ホール(Royce Holl)

広場の北側には、「ロイス・ホール(Royce Holl)」。劇場があります。

Center for the Art of Performance at UCLA

 

 

 

パウエル図書館(Powell Library)

広場の南側にはパウエル図書館があります。

800万冊以上の蔵書を抱える全米でも最大級の図書館です。

残念ながら日曜日の今日はお休みで中に入ることができませんでした。。。

中に入りたい方はWebサイトで開館時間を事前に確認することをおすすめします。
UCLA図書館の開館時間(英語)
Powell Library at UCLA 01

 

広場の東を見た景色

east side from Dickson Court at UCLA

広場の西を見た景色

遠くまで見渡せて素敵ですねー

噴水の先は、谷になっていて階段で降りると運動場が広がっています。

west side from Dickson Court at UCLA

 

 

法科大学院(School of Law)

ディクソン広場から東へ少し移動すると、法科大学院のキャンパスを見ることができます。

ここにも法学専門の図書館があります。(訪れた日曜日はやはり閉館していましたが。。)

 

 

理工学部(Henry Samueli School of Engineering and Applied Science (HSSEAS))

パウエル図書館を南に下ると、理工学部のキャンパスがあります。

map of UCLA Science and Engineering

 

理工学部キャンパスの外観です。

UCLA Science and Engineering

 

なんと!建物の中に入ることができたので入ってみることに!

夏休み期間中ですが、いくつかの部屋では子供を呼んで、学生が科学実験教室をしていました。

あと、いくつかの研究室では学生が来てなにやら実験をしているのを見ることができました。

 

研究成果を説明したポスターですね。なにが書いてあるのかさっぱりでしたが。笑

 

医学・歯学・看護系のキャンパス

写真で見える大きな建物が看護系(School of Nursing)のキャンパスが入った建物です。

地図で見ると、そのビルの隣には病院があって、医学(David Geffen School of Medicine)・歯学(School of Dentistry)系のキャンパスが広がっています。

map of School of Nursing


 

芸術系のキャンパス(School of the Arts and Architecture)

UCLAには美術(School of the Arts and Architecture)・音楽(Herb Alpert School of Music)・映像(School of Theater, Film and Television)など芸術系の学科もあるんです。

場所は先ほど訪れたディクソン広場の北側に広がっています。

 

map of Franklin D. Murphy Sculpture Garden

 

ここには、「フランクリン D. マーフィー スカルプチャーガーデン」という広場があり、作品が並べられています。


 

いかがでしたのでしょうか。

とても広いので、歩いて散歩をするとけっこうな運動量になります。笑

キャンパス散策していると様々な発見がありますし、学生がキャンパスツアーをしていたりしますので、

ぜひロサンゼルスにお越しの際は行ってみてくださいね。

 

 

場所情報

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA: University of California, Los Angeles)

 

 

 

First Jump、少しでも新たな1歩の役に立ちますように!

今回もお読みいただきどうもありがとうございました。

 

記事に対するコメントやお問い合わせもお待ちしておりますのでいつでもご連絡ください。
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ


駐在妻ランキング
押して頂きどうもありがとうございます!
ページトップへ戻る

related post

関連記事